2011年9月23日金曜日

彼岸花まつり

「暑さ寒さも彼岸まで」
昔の人はうまいことをいったもんだとつくづく感心する。

秋の彼岸の本日は、
高い空、涼しい風、糸とんぼ。
まさに天晴れ秋晴れ!な一日でした。

そんでもって。
今日は土佐山の彼岸花まつりにおじゃましてきやした。

なんでも、稲刈りの時期なので
合鴨農法で稲作をされてる農家さんが
鴨をしめて鴨鍋をつくるという。

そして、そこは土佐山の彼岸花の名所でもあるため、
彼岸花に囲まれた田んぼの一角で
地元の人達が集まって小宴会を開くという。

おもしろそうな雰囲気がぷんぷん漂っていたので、
C嬢とともに地元の小宴会に参加したというわけ。

土佐山という自然あふれる環境で生活してるだけあって、
みなさん温かくて、やさしくて、純粋で。
お話を伺いながら、懐の深さを感じました。
今日はいろんな人とお話できて、本当に楽しかった。

あ、もちろん。
彼岸花も一斉に咲き誇ってて、見事でした。

そして最後に。

鴨達よ。
きみたちの命、ありがたくそしておいしくいただきました。
合掌。
こんな感じの田んぼです













秋晴れ快晴、そして彼岸花

0 件のコメント:

コメントを投稿