2011年8月11日木曜日

高知よさこい

去年初めて見た、よさこい祭り。

今年は9日の前夜祭に始まり、
昨日と今日は市内のあちこちがよさこい踊りで賑わってます。

そして明日は後夜祭といって、
昨日と今日の2日間、踊ったチームの中で
選ばれた優秀チームが中央公園で踊りを披露するわけです。

高知市民はよさこいに向けて
一ヶ月以上前から踊りを練習し、
衣装を用意し、体力をつくり、、、。
準備に励むわけです。
(最近は県外からのチームも増えているようですが)

よさこい踊りのパワーたるや、
近くで見るとすさまじいです。
チーム全員一人一人がハイテンションで踊り、
盛り上げていくわけです。
たぶん達成感たるや、相当なモノでしょう。

とにかく見た目で圧倒、
音量で圧倒、
パワーで圧倒。
この3段階による圧倒にたたみかけるように
天候による暑さが加わるわけです。

今年はわたしの友人が
高知よさこい&徳島阿波踊りを
ツアーで見に来ると言ってましたが、
さぞかし面食らうことでしょう。

わたしはというと、
よさこいの日はおうちで待機なわけです。

ワイワイお祭り騒ぎも楽しいかもだけど、
夏は近所の公園で櫓をかこんで、しっとり盆踊りが良いのです。

打ち上げビールも楽しいけど、
縁側で虫の音を聞きながら、静かに飲みたいのです。

てか、民放3局しかないのに、
3局ともよさこい中継って、、、。
熱狂的だぜ~!

よさこい必須アイテムだよー


0 件のコメント:

コメントを投稿