2011年3月9日水曜日

良心市

我が家の稼業はユリ農家。

県道沿いに広がるビニルハウスの横に良心市を出している。
春の彼岸も近いということで、
良心市でユリを買っていく人も少なくないようだ。

今日、水曜恒例のシャンティクラブから帰ったところ、
義母がしょぼくれて文旦をむいていた。

訊くところによると、今日良心市でユリの花が900円分盗まれたとのこと。

どうやら、こんな田舎でも窃盗事件はあるらしい。

精根こめてつくったユリを盗まれてしょぼくれてしまった義母、
それでも彼女は良心市をやめないだろう。

「人間はね、みんなそうしてるよ」

いつもうちのばあちゃんが口癖に言ってた言葉。
なんだかよくわからない文脈で使われたりすることもあるけれど、
実は奥深い意味があるのだと思う。

河津のおばあちゃん、元気かな。
高知でも河津桜が咲いてるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿