2011年3月6日日曜日

のど自慢

このタイトル、みなさんのご想像通り、
某国営放送のご長寿番組のことです。ええ。

普段わたしはあんまりテレビを見ないんだけれども、
昨夜たまたまテレビをつけたら放送していた番組。

昨夜は「のど自慢全国大会」。
番組のテーマ曲が夜に似合わなかったけれども、
全国から選ばれた方々が歌を聴かせてくれたわけですよ。

いやー、
久しぶりにいい番組を見たなと思った。

昔は「のど自慢」て嫌いだったけど、
大人になるにつれて、なぜ「のど自慢」がこんなに長く続くのかがわかってきた。

「のど自慢」は歌を聴かせるだけではない、
その人の人生をみせてくれる番組なんだね。

歌が上手い下手のみで、
出場者達をお茶の間で厳しくジャッジしていた、若かりし頃の自分。
青い、青かったよ。。。

昨夜の番組は、みんな歌が上手いのは当然。
でもそれ以上に、出場者達の人生やら家族やら、
彼らのバックグラウンドに非常に感動した。
人間って、いいね。

出場者達の歌を聴いて、いちいちテレビの前で涙をながしてしまった。

年々、涙腺がゆるんできますだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿