2011年3月7日月曜日

草むしり瞑想

最近暖かくなってきたこともあり、
去年年末から企画中のプロジェクトを急ピッチで進めている。

この企画、「芝生の庭をつくろうプロジェクト」。
庭とは、我が家の西側にある60坪くらいの土地のこと。

夏には2メートル位の雑草が生え放題!

こんな広い土地もったいない、ということで、
昨年末から芝生を植える計画を進めていた。

まあ、荒れ放題なもんですから。
まずは土をおこして、雑草を根っこから抜いて、
という延々とした作業を淡々とこなしていくわけなんだけども。

この土おこし&草むしり作業が、最近のわたしにとっては
ひたすら瞑想の時間になっていることに気付いた。

整地されてきれいになっていくと、単純に気持ちがいい。
ただひたすら何も考えず、草むしりに打ち込む。黙々黙々。

土地に空間が生まれることで、
頭の中にも、空間が生まれていく。

芝生が生えそろう庭になるには、まだまだ時間がかかりそうだけど、
当分はこの単純作業を楽しめそうだ。

目指せ、理想の芝生の庭!!













我が家の隠れキャラ、ふくちゃんも瞑想中。

2 件のコメント:

  1. ハロー!!高知ライフを満喫してるじゃん。
    広島に来る日を楽しみに待ってるよ。

    返信削除
  2. ふふ。ありがと。
    なかなかよいとこよ、高知は。
    例のヤツ、もうすぐくるよん♪
    そしたら広島に遊びに行くよー!

    返信削除