2011年10月13日木曜日

三嶺っていいね

10日から一泊二日で登山に行ってきました。
今回は、初めての山小屋(避難小屋)体験。
当日はお天気にも恵まれて絶好の登山日和となりました。

寝袋やガスバーナー、防寒着や食料をリュックにつめこみ
準備を整えて、いざ登山開始です。

今回の登山ルートは、
ヒカリ石登山口から八丁ヒュッテ経由で、
お亀岩避難小屋まで往路が約4時間。
そして、翌日お亀岩避難小屋から
稜線を約3時間歩いて三嶺へ登頂です。

大自然の景色をたのしんだり、
渓流の流れに耳を澄ませたり、
写真を撮ったりしながら、
ゆっくり、じっくり登っていきました。
てくてくてく…
 










大自然が歓迎してくれます














後半、かなりの急登が続きますが
ゆっくり、あせらず、楽しんで。
トレッキングのコツは
「(脚を)つって、おろして、骨で立つ」だそうです。














避難小屋付近では
ちらほらと紅葉も見られました。










到着後、しばらくすると日が暮れてきて、、
こんなステキな写真が撮れちゃいました。
満月が近いのよね











10月にもなると、夜は極寒です。
あったか靴下、レッグウォーマー、
ダウンジャケット、マフラーを装着して寝袋で就寝。

翌日はいよいよ三嶺登頂です!

0 件のコメント:

コメントを投稿