2011年10月16日日曜日

三嶺っていいね(3)

ゆったりとした稜線を登ったり下ったりしながら
3時間くらいが経過して、
ようやくわたしたち一行は三嶺頂上に到着した。

三嶺頂上には熊笹、紅葉したコメツツジや
真っ赤に紅葉した樹木が茂っていて、
緑と赤と、青い空のコントラストが本当にきれいだった。
三嶺頂上より撮影











きれいな赤!













ちょうどお昼時に山頂に到着











頂上でゆっくり休んでたら、
もう3組ほどの登山客が次々と山頂に到着してきた。
みんなそれぞれ山頂で昼食をとり、
それぞれの下山ルートへ出発していく。

わたしたちも山頂でゆっくりお昼ごはんを食べて、
ゆったりと下山、、、のはずだった。

ところが。
山頂でゆっくりしすぎたのと、
沢沿いを下るコースだったのとで
予想外にも下山がかなり難航してしまった。
登山口に到着する前に日が暮れてしまう有様。

おかげで下山終盤は、
かなり難易度の高い
ナイトトレッキングとなってしまった。

ずいぶんと過酷な下山になってしまったけど、
今となってはそれもまた良い思い出。

下山してからもずっと三嶺の感動に浸ってしまい
なかなか現実に戻れなかったけど、
ようやく昨日から現実に戻ってきたよ。

あー。また三嶺に行きたいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿