2015年3月30日月曜日

ノースポール

昨日は雨の中にも関わらず、
一ツ橋クラスにお越しいただきました皆さま。
本当にありがとうございました!!

今日は昨日の雨が嘘のように
気持ちよく晴れました〜

私の好きなノースポールも可愛く咲いております。

そいえばワタクシ、物心ついたときから
マーガレットやダリア、
デイジーやタンポポなどの
キク科の花が好きなんです。

小学校の頃、初めて貯めたお小遣いで
母へ誕生日のプレゼントを買おうとして、
ボリューム感とお手頃感と可愛さとで
一目惚れして買おうとした花束が
仏花用の花束だったことを思い出しました。

お花屋さんから、
『あれは仏壇用のお花だからプレゼント用では無いんだよ』
と教えられて軽くショックを受けたことも思い出しました。

初めて大人の価値観を植え付けられた瞬間でもあったからでしょうか。
自分の価値観を否定された気がしたからでしょうか。
今でも忘れられない出来事の一つです。

自分が純粋に良いと思ったことが
実は世間的な価値観とずれてたりすることって
多かれ少なかれあること。

後日談として母にこのエピソードを話したら、
『キクは可愛いからいいじゃない〜
仏壇用のお花でもあっちゃんが選んでくれたら何でも嬉しいよ〜』
と話してくれた我が母。リスペクト。

ああ、やっぱりあの時あの花束、買っておけばよかった。

あの頃の純粋な気持ちで
仏花をプレゼントできないワタクシ。
大人になるってこういうことかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿