2011年5月11日水曜日

とある出来事

昨日の続き。
禅寺を楽しんだ後は、そのまま天満宮へ。

歴史ある広大な敷地、
巨大な池や巨大なミドリガメ達に
「へぇー ほぉー」などと感心しながら参道を進み、
お手水で手を洗い、
しばし写真撮影などしてキャッキャしていた時のこと。

一人の女性が泣きついてきた。しかも大泣きで。
・・・? 一同唖然。

話を聞くとどうやらお財布を落としてしまい
電車賃がなくなり帰れなくなってしまったので
500円ほどお金を貸してほしいとのこと。
以前警察へ相談したけど、お金を貸してくれなかったんだって。

なんだか腑に落ちないけれど、
みんなで小銭を出し合いその女性へ渡した。
何回もありがとう、と言いながら立ち去る女性。
渡した小銭はたぶん500円もなかったと思う。

あまりの衝撃的な出来事で動揺してしまったけど
カルマヨガをしたようなもの、
と言って自分に言い聞かせた。

そしてあまりの衝撃にうっかり天満宮の写真を撮り忘れ、
表参道を2回も歩いちゃったじゃんか。

2度目の参道で、もう一度あの女性に遭遇して
彼女が同じことをしているのを発見したら
絶対諭してやろうと意気込んでいたが、
結局、彼女とは遭遇しなかった。

はたして、彼女の大げさすぎる涙は嘘か真か。
ぶっちゃけ嘘だったのかもしれない。
いまだに謎は解けず。

でもそのカルマヨガのおかげで、
その数時間後にバスに置き忘れた携帯も
すぐに見つかって難を逃れることができたのかも。



てことで無事撮影できた大宰府天満宮。
神の権現あらたかなり。

0 件のコメント:

コメントを投稿