2011年5月6日金曜日

パワースポット

今日はつかの間の終日オフ。
てことで今日は少し観光な気分〜♪
せっかく福岡まできたんだから
歴史の教科書によくでてきた大宰府天満宮を
この目で見てみたいってことで
電車に乗ること25分。
天満宮へ行ってみました。
でも実は、天満宮ちかくの光明禅寺が
わたしの本命。
こちらの禅寺、期待どおりの渋い禅寺。
風流な庭には新緑が繁り
荘厳な雰囲気と
騒音のない世界。
気持ちがシャキっとなりました。
写真たくさん撮ったので
高知に戻ったらアップします。
ま、天満宮はさすが観光地。
禅寺ほど心に響くものは無かったけど
巨大な太鼓橋と広い池、
巨大なミドリガメと錦鯉が印象的。
参道沿いの茶屋で買った梅が枝餅を食べ歩き、
巨大な敷地の神社境内散策を楽しみました。
ところで、
全国数ある住吉神社の中で
福岡にあるのが
日本最古の住吉神社なんですと。
で、添付写真は住吉神社です。
これまたひろーい境内でした。
住吉神社から戻ってくるバスに
うっかり携帯を忘れてしまうハプニングもあり(汗)(*_*)
慌ただしいオフの一日でしたが、
無事に携帯見つかりました。
やっぱり、日頃の行いは良くしとかなきゃね。
ふー あせった。
ひと安心だす。
明日からはまたトレーニング再開だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿