2016年11月23日水曜日

リラクシン効果

リラクシンとは、マタニティ時に出るホルモンの一つ。
出産準備に向けて身体の関節を伸びやすくするホルモン。

知識としては分かっていたのだけど、
いざ自分がマタニティになって初めて、
いかにリラクシンが働いているのかを実感している。

例えば、非妊娠時には
なんてこと無いストレッチ系のアーサナで
普段なんてことない関節や筋がビリビリ伸びる、とか。

ウォームアップしてないのに、
マットの上ではいつだって風呂上がりのような
筋肉の伸びを感じる、とか。

前屈だって開脚だって伸展だって、
ぐいーんと伸びる感じ、とか。

かといえば、後屈時に腹直筋の起始部が
つっぱる感じがする、とか。

もうとにかくいろいろ、
アーサナを通してお勉強になることが沢山あるのです。

やっぱりいつまでたっても
お勉強中の身なのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿