2012年1月10日火曜日

むかしの話

そいえば昨日は成人の日だったな。

もうすでに大人になってる方は
それぞれどんな成人式の思い出があるのでしょうか。
ぜひ聞いてみたいものです。

わたしはというと、さかのぼること十数年前。

成人式の翌日が
大学の一般教養科目(絶対に落としたくなかった)のテストでした。

みんなが集まって楽しそうにしているのを尻目に
泣く泣く自宅でテスト勉強していた苦い記憶があります。

もちろん、振袖を20歳で着ることもなく、
初めて振袖を着たのはそれから数年後の大学の卒業式でした。

まあ、テストも無事に終わり
もちろん単位も無事に取得できたからよかったけど。

そんな若い頃もあったっけ。

2 件のコメント:

  1. 大昔の話。
    東京に住んでて 友だちとふたり、
    今日は成人式だねえ。なんて話しながら、
    記念にどっか行こうよ!って話になって
    そのまま電車に乗って 日光に行って
    日光金谷ホテルに泊まりました。
    後で知ったら、由緒ある立派なホテルだってなんて贅沢な。
    ちなみに相手は女性よ。
    遠いけど 今だに仲よし。
    派手な成人式は いつごろ始まったのかな。

    返信削除
  2. >匿名さん
    電車で日光ってことは、浅草から東武線っすね~。
    それにしてもずいぶん遠くまで…。

    しかし日光金谷ホテルに当日泊まれたのも不思議だし、
    どんだけバブリーな若人だったのって感じ!?笑

    数年前は成人式で暴れる若人もいたみたいだけど、
    今年はさすがにみんなお行儀良くできたのかな。

    今の時代は昔と違って
    成人つっても、まだまだやんちゃだよね~。

    ほとんど全ての大人が、昔に比べて、
    精神年齢若くなってる気がするよ。
    (ま。私がまだまだ未熟者なので…かな)

    返信削除