2013年10月2日水曜日

足の痛みについて

今回私を悩ませた足の症状は、
2ヶ月前と同じく両足裏の痛みと腫れ。

原因は足の指先が広がり過ぎたこと。

親指から小指にかけての
横アーチが無くなってしまったことで
中足骨に体重がかかってしまい、
それが神経を圧迫して炎症を起こしたんだよ、
とお医者様から説明してもらった。

なので対処方法としては、
サポーターやソールでアーチを作り、
自分の足にアーチを思い出してもらわなきゃいけない。

時間をかけて長期的に取組むしかない。

あと、これは個人的な感想だけれども。
疲れがくると極端に足のアーチが無くなる気がする。

ちょうど足が痛くなる前日まで、
いろいろ動き過ぎて少し疲れていたことが、
原因の一つなんじゃないかな〜とも思ってる。

あとは本質的な原因としては、
歩き方だったり、体幹のズレだったり、身体的な癖だったり。
または自分の奥深い意識、普段気付かない何かだったり。
それが痛みとして現れてるんじゃないかと。

そんなことを思っている今日この頃。

瞑想して自分を見つめてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿